メモリ増設のメリットとは?

豆知識, 性能アップグレード

皆さんこんにちは。
リペアマスター多摩センター店です!
早いものでもう5月ですね~♪
GW真っただ中ですが、今年も外出を控える年となりそうです…
そうなるとやはり、家の中でゲームをしたり映画を見たり、趣味に明け暮れる等…娯楽に明け暮れるのではないでしょうか。
中にはPCを使って動画を見る方や、ゲームをする方もいらっしゃるかもしれません。そんなPCの処理が遅いとやはりストレスですよね。

今回は、メモリ増設によって処理の遅くなったPCにどういったメリットをもたらすのかご紹介させていただきます!

 

1, アプリケーションの起動時間の短縮

まずは、アプリケーションの起動時間の短縮です。
メモリとはPCおける「作業場」のような役割を担っています。
そんな作業場が大きくなることで、こなせる仕事量も変わってきます。

メモリの容量が増加することによって処理速度が速くなりゲームの起動やエクセルやワードといったoffice系ソフトも起動までに時間を取らせるようなことはなくなります。
また、動画編集ソフトなど多くのメモリを必要とする作業でも16GB以上のメモリをもたせる事で快適に動くようになります。今までの思い出や、団欒のための動画編集にストレスを感じたらまずはメモリを見直してみましょう!

 

 

2, 複数のタスクを同時にこなせる

つづいては、メモリを増設することで複数のタスクがこなせるようになるという事です。
先ほど作業場が広くなるという説明をさせてもらいましたが、従来の容量より大きくなることで空いたスペースで別の作業が行えるようになります。
よって、動画を閲覧しながらゲームをプレイすることや、複数のインターネットブラウザを開いても重くなりづらくなります。いろいろなタスクの幅が増えますね♪

 

 

3, 処理速度の向上

最後に、処理速度の向上です。
PCの頭脳のような役割を担うCPUによってはメモリの容量が大きければ大きいほど能力を発揮する個体も存在します。実際にCPUを見てみないと何とも言えませんが、ノートPCであってもデスクトップ並の処理速度をメモリ増設によって得ることもできなくはありません。
以前だったら、動画編集のような重い作業はデスクトップの仕事でしたが最近ではノートでもバキバキ動ける機体が存在しています。

 

おわりに

 

最後までご精読いただきありがとうございました♪
メモリ増設でも処理速度は速くなりますが、HDD交換SSD換装等でさらに速くなることもございます!
当店、リペアマスター多摩センター店では修理以外のPCアップグレードも承らせていただいております!
おつかいのPCを高性能にしてストレスフリーなPCライフを送りましょう♪♪